大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

【足の捻挫】加古川市で肩こり・腰痛・頭痛・足の痺れ・骨盤矯正・交通事故でお悩みの方はひだまり鍼灸整骨院

2017年05月20日

こんにちは!

最近、髪を染めた片山です(^^)/

これから暑くなるこの季節、髪もスッキリしてイメチェンしてみてはいかがですか?

 

さて、本日は『足の捻挫』についてご紹介します!

足の捻挫については何度もご紹介させていただいているので

今回はリハビリを中心にご紹介します!!

 

まずは、捻挫について軽くおさらいします!

足の捻挫は外傷の中でも極めて頻度が多いです。

足の関節は構造上、横方向では外側より内側に大きく動くため、

ケガをする頻度も内側にひねって起こることが多いです。

 

特にスポーツをしている最中に起こることが多く、

捻挫になった際はまずアイシング(冷やす)ことが一番大切です!

 

発症から2週間程度までは、サポーターや装具を使ったりして、損傷部位の回復の妨げにならないように固定して回復を待ちます。

また、足首を固定していても足の指の運動やスクワットなど、できる範囲で足首周囲の筋肉・関節を使っておき、できるだけ筋力の低下や関節の柔軟性の低下を抑えて、早く日常・競技生活に戻れるようにしておきます。

急性期のリハビリでは、積極的な運動をするというイメージよりも、

・痛みがなくなったときにすぐ動ける状態に整えておくこと

・二次障害をできるだけ抑えるようにすること

をリハビリの目的としています。

 

2週間以降は、痛みが緩和して、少し足首を動かせるようになってきたら、積極的に足首を動かす運動や関節可動域訓練(拘縮の予防)を行っていきます。

 

主にふくらはぎ周りの筋肉を鍛えていきます!

そこで気を付けていただきたいことが、「もう治った」と自己判断でリハビリを辞め、競技に無理に戻ってしまうことです。

捻挫は完治する前に動かし過ぎて組織を再び傷つけてしまうと、何度も痛みが出たり、結局長引いてしまうことになります。

無理して競技に戻ったところで痛みのためパフォーマンスも低下し、満足のいくプレーが出来ません。

焦る気持ちはわかりますが、本当に完治するまでゆっくりと静養されることをおすすめします。

_mg_0261

当院ではリハビリもしっかりとせていただきます!!

一人で悩まず、一度お気軽にご相談ください!!

 

肩こり・腰痛・頭痛・足の痺れ・骨盤矯正・交通事故でお悩みの方は

加古川市ひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038 加古川市加古川町木村65-5

TEL:079-425-8292

LINE友だち追加も随時募集

☆Instagramはじめました☆

ひだまりの日常を更新しています!!

hidamari-kakogawa

是非、フォローお願いします!!

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る