大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

テニス肘について

2021年09月3日

こんにちは!

ひだまり鍼灸整骨院です!

テニス肘という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

テニス肘とは、肘関節の外側(上腕骨外側上顆)部に付着している前腕の筋肉の使いすぎによる筋付着部の炎症が起きて痛みを生じるものです。

上腕骨外側上顆に付着している主に短橈側手根伸筋・長橈側手根伸筋・総指伸筋などの指を伸ばしたり、手首を甲側へ反らす動作時に働く筋肉の使いすぎによって引き起こされます。
テニスのバックハンドでのレシーブや同じラケットスポーツに入るバドミントンや卓球などの競技でも多く、他にもパソコン作業で指の曲げ伸ばしが多い方や飲食店などで雑巾絞りが多い方にも誘発されます。

ものをつかんで持ち上げる、雑巾を絞る、ネジを回す、手首を甲側へ反らす動作などで肘の外側や前腕の外側に痛みが生じます。

症状が悪化すると軽くドアノブを回す程度の負荷や指を伸ばすだけでも痛みが生じたり、安静時にも痛みがある場合もあります。

使いすぎによる症状なのでまずは痛みを誘発した運動を控え患部の安静を優先します。

また、筋肉の柔軟性の欠如も大きな要因になるので前腕・指のストレッチが特に有効になります。また専用の装具(バンド)の着用を行なう場合もあります。

その他、消炎鎮痛剤の湿布などの外用や痛みが強い場合にはステロイドなどの局所注射を行なう場合もあります。

 

症状が当てはまった方は、一度ご相談ください!!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ✨

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします✨

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る