大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

【変形性膝関節症について】

2021年03月7日

こんにちは!

ひだまり鍼灸整骨院の片山です!

 

皆さん、変形性膝関節症という言葉を聞いたことはありますか??

男女比は1:4で女性に多くみられ高齢者になるほど罹患率は高くなります

主な症状は膝の痛みと水がたまることです。

自分は若いから大丈夫と思っているあなた!

知っているだけでも予防につながるので、正しく理解しておきましょう!!

 

症状

症状初期には立ち上がりや歩き始めなど動き始めのときに違和感を生じます。

痛みの初期症状は階段での上り下りで膝回りに出てくることが多くみられます。

症状が進んでいくと、正座やあぐら・階段昇降など膝の負担が大きい動作で痛みが生じます。

さらに症状がすすむと、歩行時全般に痛みが生じたり、安静時でも激しい痛みがあることもあります。

 

原因

加齢(長年膝に負担をかけている状態)や、半月板損傷や骨折などの後に軟骨がすり減ることで症状が発生します。

また、筋力低下、肥満、重労働などの要因をきっかけに症状が出てきます

加齢によるものでは、関節軟骨が年齢とともに弾力性を失い、使い過ぎによりすり減り、関節が変形します。

また、関節軟骨のすり減り以外でも、普段の動作習慣によって膝回りの筋肉や軟部組織への負担が大きい生活をしている人は、それでも同様の疼痛が生じてくることがあります。

変形性膝関節症のイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

・予防(日常生活での注意点)

変形性膝関節症の予防は、いかに日常生活内での膝関節の負担を軽減するか、ということが焦点におかれます。

・ふとももの前の筋肉(大腿四頭筋)やお尻の筋肉を鍛える。

・正座をさける。

・肥満であれば減量する。

・膝をクーラーなどで冷やさず、温めて血行を良くする。

・洋式トイレを使用する

以上のことなどが挙げられます。

当院では、変形性膝関節症でお悩みの患者様に多くご来院いただいております!

お悩みの方はぜひ一度ご相談ください!!

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ✨

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします✨

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る