大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

施術後に身体が重だるく痛くなるのはいいことか!?

2023年04月28日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院です!

今回も、実際に患者様よりご質問の数が多いことに対しお応え致します!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、筋肉を押さえる施術を基本として、

姿勢を変えていく『姿勢矯正』や、

指では届かない深い筋肉を治療する『ハイボルテージの施術』や、

『鍼灸の施術』をさせていただいておりますが、

この施術の後に身体が重だるくなったり痛くなったりすることがあります。

患者様からすると、

「施術したのに身体が重たく痛くなるのはなぜ?」となりますよね…!

この反応は、専門用語でいうと【好転反応】といわれ、感じる感じないは個人差があります。

なぜこの【好転反応】が起きるのか?を僕なりにお伝え致します!

日常生活動作や、普段の姿勢の悪さ、人それぞれ癖があると思いますが

それらが筋肉を硬く緊張させる原因となってしまいます。

この緊張を放っておくと、痛みやだるさ、痺れにつなげてしまいます。

僕たちは症状を改善させるために筋肉を緩めますが、

硬くなっている筋肉に押さえたりその他刺激を与えると、

筋肉は緩み柔らかくなりますが、身体がびっくりしてしまいます。

硬い状態で慣れていた身体が、

急に柔らかくなることにより自分の身体じゃないと脳が感じてしまい、

これにより重だるくなったり、痛くなったりという感覚を与えることになります。

なので、この【好転反応】は筋肉が柔らかくなって起こる反応なので

決して悪い反応ではありません。

またこの【好転反応】は、半日や1日、多くても2日で治まります。

それ以上経っても痛み等が続く場合は別の原因が考えられるので、

その場合はお伝えいただけたらと思います!

よくあるご質問から、本日も記載いたしました!

施術の中でもお伝えする内容になりますので、

もしわからないことがあれば、すぐにお伝えくださいね!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

 

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る