大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

寝違え…予防することで変えられます!

2023年05月12日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院です!

これから暖かく、暑くなってくるといろいろな原因から【寝違え】が増える時期になります!

今回は、その【寝違え】についてです!

一般的に「寝違え」と呼ばれる症状の多くは、

首周辺の筋肉が軽度の肉離れを起こしている状態を指します。

人間の頭部は、正面から見た首の幅に対して中間の位置にあるのが望ましいのですが、

睡眠中はどうしても横向きで寝たりうつ伏せで寝たり上向きで寝たりと、

その位置からずれがちです。

長時間にわたって首がおかしな方向に曲がったままになっていると、

首の筋肉も硬まりやすくなります。

そのような状態で起床時に急に頭や首を動かすと、寝違えが発生してしまうのです。

例えば運動をするとき、

ストレッチをせずにいきなり激しい運動をしたら筋肉を傷めてしまいますよね。

それと同じで、睡眠中に硬まった筋肉をいきなり動かすと、

軽度の肉離れが起きるのです。

つまり寝違えは、寝ているときに生じるわけではありません。

多くの寝違えの原因は睡眠中に作られますが、寝違えの炎症が発生するのは起床時なのです。

寝違えの原因は睡眠時に作られます。

実は、寝相の良い人は寝違えやすいと言われています。

寝相の良い方は、

就寝中に姿勢があまり変わっていない可能性が高く、筋肉が硬まりやすいからです。

就寝時の姿勢と起床時の姿勢があまり変わらない方、

寝相が良いと人から言われる方は、

自然な寝返りを促す就寝環境を作るようにしましょう。

例えば、マットレスはある程度硬めがおすすめです。

低反発や柔らかい素材は寝返りが打ちにくくなるので、避けましょう。

また、寒い環境で寝ると、血流悪化・筋肉が硬くなりやすくなります。

冬場はもちろん、夏場もクーラーで冷やしすぎないように気をつけましょう。

また、寝違えは日常生活の姿勢の悪さが原因になる事も多いです!

筋肉に負担をかけるのが姿勢の悪さになりますので、

筋肉だけではなく根本から改善させていきませんか!?

気になった方は一度ご連絡ください!

 

 

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る