大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

この時期はぎっくり腰に要注意!

2021年10月29日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院の亀田です!

本日はぎっくり腰についてご紹介いたします!

『魔女の一撃』とも言われ急激な動作や不意な動作により腰部に負担がかかり発症し、

座る事もできず歩くのもままならいなど腰を中心に痛みをだすものをさします。
炎症による痛みと、筋肉が過度に緊張して固まって痛みを出すことがあります。

急な動作により腰部に負担があり発症する場合もありますが、
ほとんどの場合は、疲労やストレス、冷えなどの体に体する負荷の蓄積により背中や腰、

下半身の筋肉などの緊張から引き起こされます。

人によっては、数日前から別の場所に軽い痛みがあったなど予兆のような体のサインがあった後に急激な痛みとなって発症するケースもあります。

病院に行ってレントゲンを撮り骨に異常がない場合は、

痛み止めや湿布とコルセットを処方され安静を指示されることが多いです。

  • ソファや深めのイスには長時間座らない
  • あぐらはかかない
  • なるべく横になれる時間があれば横になって患部を休ませる

*これらは腰の軟骨である椎間板や背中や腰の筋肉への負担を減らす為に有効です。

しかし、それだけではぎっくり腰をくり返している方にとっては

根本からの治療とは言えません。

近年はなるべく痛みが出ない範囲で体を動かす事が推奨されており
運動歴のない方は専門家にアドバイスを受けてから実施することをお勧めしています。

大事なことは、炎症があれば炎症を早期になくすことであり
その後しっかりと筋肉や関節を動かすことで、筋肉にしっかりと血液を循環させる事です。

ぎっくり腰になる方には生活様式が関与します。
ぎっくり腰を毎年のように繰り返している方は、

今まで普通に生活していた事が実はぎっくり腰の原因だったなんてことはよくあります。

そうならないためにも予防は大切ですし、

ぎっくり腰になってしまったらしっかりと痛みを取っていかなければいけません!

そんな時は、加古川市のひだまり鍼灸整骨院までご相談ください!

お悩みを解決できるよう、ケアをしていきます!

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ✨

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします✨

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る