大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

しびれに悩まされてないですか??

2021年12月24日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院の山田です!

突然ですが、こういった症状でお悩みではないですか?

 

首や肩、腕に痛みやシビレが出る

首を後ろに倒すとシビレが強くなる

はしが使いにくい、ボタンがかけにくい

長時間同じ姿勢が辛い

首、背部にだるさ、違和感がある

 

上記の症状に当てはまる方は頚椎椎間板ヘルニアの可能性が高いです。

人の首の骨(頚椎)は全部で7椎あります。

頚椎に沿って脊髄(神経の束)が通っており

脳から手、足の動きを担っている運動神経

手足体の知覚(熱い、痛いなど)を司っている知覚神経があります。

頚椎と頚椎の間に椎間板と呼ばれる組織があります。

椎間板は円板状になっており

中心部を髄核、その周りを繊維輪と呼ばれる組織で覆われています。

上下の頚椎の衝撃を吸収する役割があります。

この椎間板が何らかの原因で壊れ

髄核が飛び出し神経を圧迫してしまいます。

その神経の支配領域に痛み、シビレが出ます。

これを頚椎椎間板ヘルニアと呼ばれています。

症状は頸部、肩から手先まで痛みとシビレが出現するのが特徴的です。
圧迫されている神経の領域(肩や腕)に痛みやシビレが出現します。
頚部を後ろに倒すと
頚部や腕にシビレが増強・激痛が走ることもあります。
その他にもむくみ、握力低下、背部痛等起こることがあります。
症状が進行すると
箸を使う動作やボタンをかけるなど細かい動作(巧緻運動)が出来なくなってきます。
下半身にも神経症状が出ることがあり
足の痺れや歩行動作がぎこちなくなってきます。
発年齢は比較的若い30~50歳台の男性に多く
発生部位としては5番目と6番目の間に多いです。
中下位頚椎の椎間板が最も力学的ストレスを受けやすいと言われています。

原因としては

環境要因(姿勢、動作)や遺伝要因、加齢が関係していると言われています。

加齢が原因と考えられる場合は

椎間板の老化(劣化)によるものと考えられます。

椎間板は常に圧力がかかっており、組織の中でも劣化しやすいです。

年齢を重ねていくと、椎間板が劣化し亀裂が入り

中の髄核が外に飛び出して神経を圧迫します。

環境が原因と考えられる場合は

日常の身体の使い方

患者様自身が気づいていない姿勢・筋肉に負担のかかる習慣が

骨格に歪みをもたらし、椎間板にストレスがかかっている場合がほとんどです。

姿勢不良の例でいうと

ストレートネックや猫背など生理的な弯曲がとれていない姿勢です。

それらのような姿勢をしていると頭の重さを分散できず

関節・筋肉にストレスが集中し、症状が出てきます。

頸椎椎間板ヘルニアの予防としましてまず、姿勢改善が重要になってきます。

人の頭の重さは体重の10%(60㎏の方の場合6㎏)といわれており

背中が丸くなっていたり下を向く時間が長いなど…

姿勢が崩れていると頸椎に大きな負担がかかることになります。

姿勢に関して加古川市のひだまり鍼灸整骨院でさせていただいている治療としましては

【姿勢矯正】の治療をさせていただいております!

また、下を向く姿勢で進行するため首を反らす癖をつけることも大切です。

さらに、負担を減らすだけでなく

負担に耐えることができる身体を作っていくために

治療の中でストレッチを行い柔軟性を上げることも大切になってきます。

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では一人一人にあった治療をさせていただいております!

症状でお困りの方、気になった方は一度ご来院くださいね!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る