大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

朝に?夜寝る前に?ストレッチのタイミング

2022年07月29日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院の山田です!

痛みを改善させる為、または予防をする為、健康的な生活を送る為…。

こういった理由で行うであろうストレッチですが…。

実際いつ行うのが効果的なのか?、朝起きた時、夜寝る前、入浴後等。

実際患者様より最近質問が多いため、僕なりに説明していきます!

~ストレッチの効果~

・筋肉の硬さの改善、予防ができる。

・冷え性の改善。浮腫みに改善。

・免疫力の向上、スポーツ等パフォーマンス力の向上。

・睡眠の質を上げる等、疲労回復。リラックス効果が得られる。

・トレーニングと一緒に行うと痩せやすいお身体に。(体質改善)

ストレッチには、『動きにくい』、『トレーニングをしても中々痩せない』、『弱いお身体』といったお悩みに効果大です!

時間帯ごとにストレッチの効果を伝えていきます!

☆朝のストレッチ☆

朝のストレッチのメリットとしましては、血液の流れを良くすることにより内臓や自律神経等の機能を働かせることができます。これにより、一日のやる気スイッチを入れることができます。

ストレッチを行うに当たって、注意するポイントとしては思い切り伸ばすのではなく、身体を揺らしたり、バンザイ等の伸びのように軽く伸ばすようにしましょう。

朝起きる時は、体温が上がりきっていない為低い状態です。

筋肉が伸びにくい状態なので、強い、真剣なストレッチは身体に逆効果になります。

ストレッチを行う前に軽く準備体操をしてから行うのもいいことです。

呼吸を用いる等、ゆっくりじわじわ伸ばすストレッチで朝は伸ばすようにしましょう。

☆入浴後のストレッチ☆

入浴により、温まった筋肉や関節は血液の流れが良くなっているのもあり、伸びやすい状態になっています。

その為、入浴後のストレッチのメリットとしましては、筋肉の可動域を改善、怪我の予防が期待できます。

また体温が上がっている為、基礎代謝も上がります。

その為、ダイエット(減量)の手助け+維持ができます。

入浴後ストレッチでは、入浴により温めた状態を維持させ、ゆっくりと筋肉を伸ばしましょう。

また、可動域を広げるチャンスでもある為、じわじわと伸ばす&少し痛いと思うところまで伸ばしてみましょう!

入浴後は、身体が温まっている反面、水分が不足している為ストレッチを行う前や行った後等水分補給を心がけましょう。

時間帯ごとにお伝えしましたが、ただ伸ばしていたらいい。というわけではありません。

筋肉の状態を知ったうえで、正しく程よい強さで伸ばすようにしましょう。

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、手技での施術に加え必要に応じてストレッチを行うこともあります。

また、ご自宅にて簡単に行えるストレッチもお伝えしております。

どのように?どれくらい?等お伝えしますので、正しく継続させ症状改善はもちろん、今後症状を繰り返さないように予防もしていきましょう!

気になった方、実際にお困りの方は一度加古川市のひだまり鍼灸整骨院までご連絡くださいね!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る