大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

筋肉を押さえられても「全く痛くない」方がいいのか?

2022年09月30日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院です!

今回も前週に引き続き、手技の施術に対して患者様より実際、

たくさんご質問いただく内容を記載していきます。

手技の施術とは、

実際に僕たちの手を用いて筋肉を緩めていく基本的な施術方法ですが、

「押さえられたら全く痛くなくなるといいのですか?」

というご質問を、たくさんいただきます。

また、実際に疑問に思われている方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、

全く痛くない方がいい箇所と、

全く痛くないところまで緩めすぎちゃうといけない箇所とがあると考えます。

例えば、

僕たちの整骨院で症状を改善させていく1つのポイントとしまして、

『姿勢』を考えています。

立っているとき、座っているときに姿勢を正しく保つ筋肉が当然存在します。

ほとんどの方が、その姿勢を保つ筋肉が硬くなり、

伸びにくくなる事から症状が現れています。

硬くなっていると当然「痛い」と感じます。

この場合は柔らかくしていかないといけないですが、

こういった筋肉を全く痛くなくなるまで緩めてしまうとどうなるでしょうか…?

緩めすぎてしまうと、

今度は筋肉が柔らかくなりすぎた為に姿勢を保ちにくくなってしまうことになります…!

筋肉はたくさん存在しますが、

全く痛くないところまで緩めてしまうと良くないこともあります。

前週もお伝えしました通り、

「許せる痛み」、「痛いけど気持ちいい」くらいがベストな柔らかさだと考えます!

では逆に、全く痛くないところまで緩めてもいい箇所をお伝えします。

それは肘の痛みや腕の痛みに関わる腕の筋肉だと考えます!

腕や手は日常的にもたくさん使用するだけに、

硬くなりやすい筋肉である為、

また周囲の関節の可動域に支障をきたさないようにさせる為です。

このように、手技の施術にて筋肉を押さえられた際に

「全く痛くない」ところまで緩めてしまうと逆効果になってしまうこともあります。

症状改善の為には、必要な筋肉を適切な強さで押さえていき、

適切な柔らかさに導く必要があります。

この内容は、あくまで1つの意見として受け取っていただけたらと思います!

施術の際にも、実際に筋肉を押さえながらお伝えしております。

実際に○○が痛い、違和感がある、

動かしにくい等症状を感じている方、気になった方は一度、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院までご連絡くださいね!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る