大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

膝を伸ばすストレッチやトレーニングはなぜ必要?②

2022年09月16日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院です!

前週に引き続き、

なぜ膝を伸ばさないといけないか、太ももの前に力を入れないといけないか…。

に対してお伝えしていきます。

前回は、その答えである1つ、『膝の安定性を確保するため』でした。

 

本日は、②脛骨にかかる荷重ストレスを減らすため

についてです!

②脛骨にかかる荷重ストレスを減らすため

こう聞いても、中々難しいですよね…。

こちらの画像を見ながら、一緒にみていきましょう!

膝関節が伸びた状態にあると、大腿骨と脛骨の接触している範囲が広くなります。

この大腿骨と脛骨の接触している範囲が広いということは、

脛骨にかかる荷重ストレスや体重がまっすぐ伝わることになります。

しかし、膝関節が変形や曲がった状態にあると、

大腿骨と脛骨の接触している範囲が狭くなってしまいます…。

こうなってしまうと、荷重ストレスや体重は同じでも、

その範囲が狭くなることで、まっすぐに伝わらず、

同じ場所に強い負荷がかかり続けることになります。

この状態も、変形や痛みを出現させる原因になりますし、

長期間改善しにくい症状にさせてしまう原因の1つとなります。

変形や痛みを出現させる原因や、

長期間改善しにくい症状にさせる原因は、他にも多々考えられますが、

基本的にはこの2つが関わっています。

なので、なぜ膝を伸ばしていかないといけないか、

太ももの前の筋肉等、足のトレーニングが必要になってくるのか…。

わかっていただけましたか?

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、

1人1人違う症状に対して、手技の施術や鍼灸や

ハイボルテージの施術もさせていただいております。

また、ご自宅にて簡単に行えるストレッチやトレーニングもお伝えしております!

症状が出ている方はもちろん、

違和感や動かしにくい等、感じている方は症状改善、

症状の予防を僕たちと一緒にしていきませんか?

気になった方は1度、ご連絡くださいね!

簡単なストレッチやトレーニングは、インスタグラムでも随時更新しております!

もしよろしければ、見てみてください!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る