大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

鍼と低周波の電気を組み合わせると…!

2022年09月2日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院です!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、

手技での施術はもちろんですが、特別施術としまして、

鍼灸の施術もさせていただいております!

鍼を筋肉や経穴(ツボ)に刺し、

刺激を与えては抜いて…を繰り返し、1本の鍼で施術をする

『単刺』という方法、

鍼を筋肉や経穴(ツボ)に刺し、刺激を与え、

複数の鍼を用いて更にパルスという電気治療器と共に患部を緩めていく

『パルス療法(電気鍼)』という方法の大きく2種類の方法でさせていただいております。

本日はそのパルス療法(電気鍼)についてです。

身体に鍼を打った後に、鍼に電極を繋いで、低周波の電気を流していきます。

ビリビリするものではなく、筋肉を動かすための電気なので

全く身体に悪影響をもたらしません。

パルス療法(電気鍼)は、

通常刺して刺激を与える鍼治療の作用(筋緊張の緩和、血液循環の改善等)に加え、

深層筋肉や存在する経穴(ツボ)に電気を流すことにより、

連続的に筋肉の収縮と弛緩を行います。

これにより、筋肉が元々持っている筋肉のポンプ作用の改善を狙います。

ポンプ作用とは、簡単に説明すると筋肉が伸びたり縮んだりする能力のことです。

筋肉は伸びることしかできないと、筋力の低下に繋がり、

縮こまってしまうと硬く収縮してしまうため硬さを招きます。

そのため、ポンプ作用の改善は筋肉の状態を改善させるのにすごく大切なことです。

これにより、

パルス療法(電気鍼)だと通常の『単刺』よりも血液の流れを良くさせることができ、

短時間で筋肉の硬さや痛み、痺れの改善が期待できます。

ただし、注意点としましては

身体にペースメーカーが入っている方です!

低周波の電気を流すため、ペースメーカーの流れを乱してしまうからです。

また、骨折などでチタン金具が入っていると、

電気を感じやすくなるためチクチクと感じやすくなります。

問診の際にお伺いしますので、お忘れなくお知らせくださいね!

そして、鍼治療で筋肉は柔らかくなりますが、

そのいい状態を継続させようと思うと、セルフケアが必要になってきます。

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、

1人1人に合ったストレッチやトレーニングもお伝えしております!

長年同じ症状でお悩みの方、急に違和感や症状が出てきた方、

気になった方は1度加古川市のひだまり鍼灸整骨院までご連絡くださいね!

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る