大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

できていますか?~寝返り~

2022年11月10日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院です!

突然ですが、睡眠時に寝返りができていますか?

小学生の頃くらいまでは「寝相が悪い」や

「寝ている時に足で蹴られた」等、よく言われたことがあると思います。

しかし、大人になると逆に「寝相が良くなった」と思う人がほとんどだと思います。

「寝相が良くなった」と聞くと、

ポジティブに考えがちですが、

実は身体に対して考えると悪影響をもたらす可能性があります…!

本日は、寝返りができるメリット、できない方の身体への影響をお伝えしていきます!

私たちは一晩の睡眠中に20~30回も寝返りをうつと言われていて、

ずっと同じ姿勢で寝ているわけではないです。

「私は寝相がいいから寝返りはしない」と言う方もいるかもしれませんが、

もし一晩中動かない場合、

体圧がかかる腰や背中などの血流が悪くなってしまう可能性があります。

寝たきりの方が床ずれを起こしてしまうのはこのため。

 

寝返りには次のような役割があります。

1) 血流循環の滞りを防ぐ

2) 睡眠段階を移行させる(レム睡眠からノンレム睡眠など)

3) 体温や布団の中の気温を調節する

肩こりや腰痛などに悩む子供はあまりいませんよね。

子どもは深く眠る分、寝返りが激しく、お布団の中で大きく動きながら寝ます。

その寝返りがストレッチ的な役割を担って体の歪みを整えるので、

肩こりや腰痛になりにくいと言われています。

しかし年齢と共に深い眠りの割合は減少し、

寝返りの際の動きも小さくなり、寝相がよくなります。

寝相がいいことは良いことと思いがちですが、

睡眠中のストレッチがなくなるので、

血流が悪くなったり体が硬くなりやすくなると言えます。

寝返りは本来、無意識のうちに動くのが良いもの。

寝返るのたびに目が覚めてしまう、という方は

・眠りが浅い

・寝返りがしにくい寝具を使っている

・体に負担のかかる寝姿勢になっている

・寝室の気温や湿度が高すぎる

などが原因と考えられます。

また、朝起きた時に、首や腰が痛い、息が苦しいと感じる方や、

「最近首のシワが増えた気がする」という方は、

枕や布団などの寝具が合っていない可能性もあります。

自然に寝返りがしやすい寝具を使うべく、見直してみてくださいね。

このように、寝返りにはちゃんとした役割があります。

改めて、寝返りはできていますか?

また、寝返りは寝ている時の姿勢、日常生活の姿勢とも関わりが深いとも言われます。

筋肉の硬さを柔らかくすることも大切ですが、姿勢を見直していきませんか?

気になった方は、一度加古川市のひだまり鍼灸整骨院にご連絡くださいね!

 

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る