大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

ストレッチにも種類があることをご存知ですか?

2022年12月3日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院です!

これまでの投稿にも何度か記載しました【ストレッチ】ですが、

このストレッチにも種類があります。

ストレッチの種類は主に2つに分かれています。

静的ストレッチ(スタティックストレッチ)と

動的ストレッチ(バリスティックストレッチ、ダイナミックストレッチ)

とに分けられます。

①静的ストレッチ

反動をつけずに30〜45秒かけて筋肉をゆっくり伸ばしていくストレッチ法です。

静的ストレッチの効果としましては

・柔軟性の向上

・副交感神経が優位になる事で、心身のリラックスした状態を作れる

(自律神経の安定にも繋がっていきます)

・関節の可動域の拡大

・血液の循環を良くする

これらの効果が期待できます。

②動的ストレッチ

・ダイナミックストレッチ

静的ストレッチは一定の動きで行いますが、

ダイナミックストレッチは

腕や脚を色々な方向に動かす事で関節可動域を広げるストレッチ法です。

例で言うと

サッカーのウォーミングアップで用いれられている

ブラジル体操やラジオ体操になります。

筋肉や関節の動きを意識しながら行う事で

スムーズにトレーニングやスポーツに移行できます。

・バリスティックストレッチ

ダイナミックストレッチの一種で反動を利用したストレッチ法になります。

それにより、本来の関節可動域よりも瞬間的に可動範囲が広がります。

そうなることで筋紡錘という部分が反応して

筋肉を収縮させようと働くことでピンポイントで筋肉を温める事ができます。

☆注意点としましては、

無理に動かしたり勢いよく反動を利用すると怪我のリスクがあるので、

反動は最初は小さく徐々に大きく動かしていきましょう。

動的ストレッチの効果としては交感神経が優位になるので、運動前に効果的です。

関節可動域を広げる事で

筋肉と関節の連動がスムーズに行われて、

トレーニングの効率UPや競技のパフォーマンス向上につながる事が期待できます。

ストレッチにも大きくこれらに分けられます。

運動前に行った方がいいストレッチ、運動後に行った方がいいストレッチ…。

細かい点ではありますが、理解して行うことで怪我のリスクを抑えられます!

これを参考に、日々のストレッチを行っていきましょう!!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

 

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る