大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

スポーツ障害の1種【野球肩】

2022年03月18日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院の片山です!

野球をはじめ、ボールを投げたりラケットを振ったり…。

肩が痛くなった経験、もしくは実際にお困りの方!

もしかしたらその症状、野球肩(投球障害肩)かもしれません。

野球肩(投球障害肩)とは、

野球の投球動作で生じる肩の痛みで、肩関節に付着する筋肉や腱、靭帯、

また関節を取り囲む関節包の損傷です。

痛むの出る場所は、

肩関節の前方・側方・後方に大別されますが、

投球が原因で起こる痛み(症状)は肩関節以外の箇所にも及ぶことがあります。

野球歴、ポジション、投球時痛の出現時期におけるエピソード

(発症時の投球内容、当時の練習内容、肩関節肢位、投球数など)、

痛みの出現する投球相、痛みの部位(前、後、上方)、

痛みの性状(引っかかり感、放散痛、鈍痛、脱臼感)、

疼痛の推移、現在の投球レベルなどを把握します。

投球動作は、ワインドアップ期、アーリーコッキング期、レイトコッキング期、

アクセラレーション期(加速期)、ディセレレーション期(減速期)、

フォロースルー期に分けられます。

投球相

コッキングからボールリリースまでの非常に短い時間のなかで、

静止していたボールに力を伝える動きが投球動作であり、

この投球の動きの中で、関節に負荷がかかる瞬間が2カ所あるとされています。

1回目は投球方向側の足が接地し、

体幹から上肢まで動きを使ってボールを前に動かしていく瞬間。

2回目はボールをリリースした直後に急速に減速する瞬間です。

専門的なことにはなりますが、

1回目には44Nm(ニュートンメートル)の外転、

87Nmの水平外転、67Nmの内旋方向へのトルクが肩関節に加わり、

2回目には1,090N(ニュートン)の圧迫力が加わるとされています。

これだけの力がもし投球時に加わるとするならば、

成長期に投球を行っていた選手では

骨の成長にも当然影響が出ると推測されます。

この結果、投球動作で肩関節に生じるさまざまな報告のトルクやフォースは

成長に伴って起きる体の成長の流れを障害するほどの影響を与える力であると言えます。

投球動作を身体動作としてみると、

さまざまな身体機能のかかわりをアップすることができます。

肩や肩甲骨だけでなく、

足から肘・手まで体のあらゆる部位の機能が関与していることがわかっています。

逆を考えると、

これらの投球動作にかかわっている機能のいずれかでも機能的な障害があれば、

投球動作全体に影響を及ぼし、

運動連鎖上の障害や代償機能による局所のオーバーワークが生じることになります。

子供の体は単純に大人の体を小さくしただけではなく、

成長期特有の解剖学的特性を有していることに配慮する必要があります。

弱点としては成長軟骨が存在すること、

腱、靭帯付着部にも軟骨が存在しているため弱いこと、

成人に比べて骨が未成熟で強度が低いこと、

筋力が未発達であることなどがあげられます。

間接的な危険因子として、

成長スパート期の男子では体幹・下肢の柔軟性低下があること、

同年齢でも体格や成長のスピードにばらつきがあることがあげられます。

特にこの時期の体の大きな選手は

急速成長のために下肢・体幹の柔軟性がかなり低下しています。

一方で、肉体的・技術的に未熟でも体の大きさから、

小さい選手より早い投球ができるため

投手・捕手というストレスの大きいポジションにつくことが多く、

そのため、ほかの選手以上に注意が必要です。

下肢の柔軟性低下の中でも特にハムストリングス、

おしりの筋肉、ふくらはぎの筋肉になります。

また、技術的な不備である不良な投球ホームで投げることでも障害が発生します。

ケア不足が原因で投球フォームが不良になっている場合もあるため、

ケアの評価と併せて検討する必要もあります。

フォームの改善に伴い、体幹能力の強化や姿勢の改善も求められます。

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、

手技での施術はもちろん、姿勢を少しずつ改善させていく

姿勢矯正の施術もさせていただいております!

また、症状の改善や予防のために必要な筋肉に対しストレッチの施術や

指導も行っております。

1人1人体は違う為、筋肉の硬さや伸張具合、姿勢にも違いがあります。

間違って定着してしまったものを正しく施術し、改善していきましょう!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る