大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

走ったり蹴ったり…。股関節が痛いの何で!?

2022年06月11日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院の山田です!

サッカーをしている方や陸上競技をしている方、

ボールを蹴る瞬間や長距離走った際に股関節の前側が痛くなる事ありませんか?

今日はそのような症状でお悩みの方に1つの症状をお伝えします。

1つの可能性として考えられるのが【グロインペイン症候群】です。

グロインペイン症候群は鼠径部痛症候群とも呼ばれ、

サッカー選手や陸上競技のプレイヤーによく見られます。

腹部に力を入れる動作、主にランニングや起き上がり、キック動作をした際に

下腹部から太ももの内側にかけて放散的(ビリビリと)に痛むのが特徴です。

股関節自体に問題がある場合もありますが、

股関節の周辺にある筋肉が痛みの原因となることもあります。

改善しないといけないのは

太ももの内側の筋肉の柔軟性、

お尻の筋肉の柔軟性、

太ももの後ろの筋肉の柔軟性、

腰の筋肉の緊張緩和

になります。

グロインペイン症候群の施術は、

保存的治療が効果的であり前述した通り、

各々の筋肉の柔軟性を改善させたり上手に動作させるように施術していきます。

また、一度改善した後に繰り返す症状にしない為に

蹴り方や走り方等も改善させていく場合もあります。

その際に必要であれば姿勢矯正の施術をさせていただき、

痛みの根本から改善を狙っていきます!

よく相談を受ける内容ですが、

スポーツの休止をする場合は症状の進行状況にも寄りますが、ごく稀です!

基本的にはスポーツ活動を続けながらも改善させていくことが可能です!

また、柔軟性を施術の中で改善させていく中で、

自宅にてご自身で簡単に行えるストレッチ等もお伝えしています!

この症状は一度なると治りにくい疾患です。

実際にお困りの方、違和感を感じている方、話を聞いてみたい方、1度ご連絡くださいね!

スポーツを痛みなく楽しく続ける為、

同じ症状を繰り返さないようにする為、

僕たちと一緒に正しく施術していきませんか?

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る