大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

必見!むくみ解消!

2022年06月3日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院の山田です!

【足がむくむ】、【腕がむくむ】、【顔がむくむ】等…。

女性を中心によく言葉にしたり、聞く【むくみ】についてです!

メカニズムを理解し、正しく改善、予防していきましょう!

夕方になると朝履いていた靴が窮屈になると感じたこと、

足首が動かしにくいことはありませんか?

それは、足のむくみによるものです。

同じように腕や顔が起こりやすい部位ですが、

基本的に座ったままや立ちっぱなし、

車の長距離運転やデスクワーク等、

同じ姿勢を長時間続けることでむくみが起こりやすくなります。

特に夏は、むくみになりやすい季節です。

そのまま放置しておくと、

体が疲れやすく夏バテや食欲不振等、

体調不良につながることもあるので、早めの対策が必要です。

今回は特に悩みになりやすい【足のむくみ】についてお伝えします!

足がむくむメカニズム

夕方になると足がむくむのは、前述した通り、

座りっぱなしや立ちっぱなし等で

血液の流れがふくらはぎに滞ることで生じます。

血液は心臓から動脈を通って酸素や栄養分を全身の細胞へ届けていますが、

同時に細胞から排出される二酸化炭素や

身体にとって不必要になる老廃物を回収しながら、

静脈を通って心臓に戻っています。

血液が心臓に戻るためのポンプの役割を担っているのが、

ふくらはぎの筋肉です。

ところが、デスクワークや立ちっぱなし等で、

長時間同じ姿勢の状態を続けていると、

ふくらはぎの筋肉の動きが少なくなるためポンプの働きが弱くなり、

血液が心臓に戻りにくくなります。

そのため、血液や老廃物がふくらはぎに滞り、むくみにつながります。

むくみには、一過性のものと慢性的なものがありますが、

「静脈還流障害」の初期症状の場合もありますので、注意が必要です。

また、人間の体内の水分は、

代謝によって一定量に調整されていますが、

夏場は気温の上昇により、水分の摂取量が多くなるため、

水分代謝がうまくいかなくなり、余分な水分などが皮膚の下に溜まった状態になります。

これもむくみにつながるため、夏場はむくみやすい季節になります。

むくみの原因

むくみの原因は、

長時間同じ姿勢で過ごす、運動不足などによる筋力の低下、

過度なダイエット、塩分の過剰な摂取、

そして、夏場に注意したいのが

エアコンの効いた空間に長時間いることで、

体温を調節する発汗などの自律神経の働きが弱くなってしまうことです。

お漬物をたくさん食べた次の日は目が腫れますよね…。これもむくみの1つです。

また、夏はエアコンに加えて、

冷たい水や食べ物を摂ることが多くなるため、

体が冷えて血行不良にもなりやすくなります。

そうなると、毛細血管まで血液が循環しなくなり、

血液やリンパの流れが滞ってしまうことで、むくみになりやすいとされています。

冷えといえば、夏のオフィスの室温設定について、

多くの女性が悩みを抱えているようです。

しかも、女性は男性よりも筋肉量が少なく、

血液を心臓に押し戻すポンプ機能が弱いため、足がむくみやすいので注意が必要でしょう。

むくみに対する予防

むくみのメカニズムと原因がわかれば、

日常のちょっとした工夫で予防することができます。

まず、同じ姿勢を長時間続けないことです。

デスクワークの方や運転手の方は、ときどき席を立って体を動かしましょう。

また、座ったままでも、足首の曲げ伸ばしやふくらはぎの筋肉を動かすだけでも、

むくみ予防につながります。

立ち仕事や通勤の途中に、かかとを上げ下げすることも、効果があります。

つまり、むくみの原因となりやすい生活を改善することが大切です。

入浴時に、ふくらはぎのマッサージや、

シャワーの水流でふくらはぎを刺激することも効果的です。

この時に注意すべきは、揉むというよりも撫でる感覚で、血行を促進させることです。

むくみも、一過性のものであれば、

それほど心配することはありませんが、むくみが数日間続く、

足の血管がボコボコと浮き出ている、足に痛みがある、

尿の出が悪い、坂道や階段で息が切れる、疲れやすい、

などの場合は、「静脈還流障害」などの可能性もあるので、早めに対策しましょう。

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では手技での施術はもちろん、

血液の流れや筋肉の硬さを改善させるために

鍼灸の施術やハイボルテージの施術もさせていただいています!

またご自宅にて簡単にできるストレッチやトレーニングもお伝えしています!

1つご紹介するとすれば壁に足を挙げるストレッチになります。

足を上に挙げることにより、

ふくらはぎやくるぶしに溜まった血液や老廃物を心臓に返していきます。

ただやりすぎると、足が痺れてきたりするので注意が必要です。

季節の変わり目は油断しやすい】秋に足がむくむ原因は?むくみを翌朝に残さないための3つの習慣 | ヨガジャーナルオンライン

僕たちと一緒に痛みや今回お伝えした【むくみ】等のお悩みを改善、予防していきましょう!

気になった方、実際にお困りの方、一度ご連絡くださいね!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る