大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

鍼灸の施術後にしてはいけないことはあるのか?

2023年04月14日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院の山田です!

患者様よりたくさんいただくご質問からです。

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、

指では届きにくい深層の筋肉を緩める際、

膝や肩や肘等…、痛みの原因筋や関節可動域に関わる筋肉を緩める為に、

鍼灸の施術をさせていただいております。

その鍼灸の施術に、

薬のような副作用はあるのか?

また、注射後のようにしてはいけないことはあるのか?

についてです!

よくいただくご質問ですが、結論から言うと、

薬を服用した後のような副作用はありません!

ただし、指では届きにくい筋肉を瞬時に緩め、

パルス(鍼通電)にてその筋肉を動かすため

鍼灸施術後に、身体が重たくなったり、しんどくなったりすることはあります。

このように、硬くなった筋肉を急に緩めた為に起こる反応を、

『好転反応』と呼んでいます。

この『好転反応』は、長いこと続くのではなく、

平均して施術をした日の晩までか、その次の日の朝まで続くことがあります。

以降は身体が軽くなったり、動かしやすくなったりと効果が実感できるようになります!

僕が実際施術した患者様でも、

「鍼灸後にその日の晩だけ微熱が出ました。」と言われる方もいました。

もちろん、この好転反応は感じる方もいれば、感じない方もおられます。

鍼灸施術後に、必ず説明致しますのでご安心ください!

また、注射後のように、入浴がダメ…等があるのか。ですが、

入浴は全然していただいて結構です。

また、運動もダンベルを持ち上げたりするハードなものでなければしていただいて結構です。

鍼灸施術後は、筋肉の緊張が緩み血液循環が良くなるので、良い睡眠が取れます!

唯一、鍼灸施術後に控えていただきたいのが、お酒を飲むことです!

少量であれば、時間を空けていただければ良いですが、

できれば施術後は血液循環が良くなり体温も上がる為、

酔いが早まったり、次の日がしんどくなったりする恐れがあります…。

このように気を付けることだったり、ご質問にその場でお答えすることも全然可能です!

施術前は必ず説明致しますが、ご質問があればその都度おっしゃってくださいね!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る