大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

気圧の変化に身体は…?

2023年04月7日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院です!

季節の変わり目や、雨の日、雨が降る前の曇りの日等…。

特に女性に多い気がしますが、

そんな日に身体が重たくなったり、頭が痛くなったり、動く気力が低下したりしませんか?

このような気圧の変化による症状を、【気象病】と呼ばれています。

そんな天気が悪い日や、気圧の変化するときに身体はどうなるのでしょうか?

この気象病の際に、『内耳』が影響を及ぼしていると考えられます。

内耳には、前庭という器官があります。

この前庭が、気圧を感知すると言われ、

気圧の影響により自律神経が乱れ、

それがストレスとなり、症状に繋がります。

簡単に言うと、この前庭が敏感な方は気象病により、頭痛や症状が出やすくなります。

気象病になりやすいのはどういった人か…?

・乗り物酔いをしやすい

・新幹線や飛行機に乗ると耳が痛くなる

・過去に怪我をした部位が、痛むことがある

・天気の変化や季節の変わり目に体調不良になったり、気分が落ち込んだりすることがある

・几帳面な性格で、ストレスを感じやすい

・片頭痛等、定期的に頭痛になることがある

・無意識に前かがみ(猫背)になる等、姿勢が悪い

気象病は正式な診断名ではありませんが、

最近は認知が広がりつつあり、専門外来を設けている医療機関もあるくらいです。

痛みに対しては鎮痛薬、

めまいや自律神経の不調に対しては抗めまい薬・漢方薬等を

服用している方が増えてきていますが

薬等で根本から完治することはありません。

内耳に関わる筋肉を柔らかくして、

それに加え食生活等、日常生活も改善させることで変えていきます。

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、

筋肉を押さえる施術はもちろん鍼灸の施術や、

フェイス(顔)を1部位として施術するヘッドマッサージもさせていただいております。

また、筋肉に負担をかける姿勢を変えていく姿勢矯正もさせていただいております。

様々な施術がございますが、必ず施術前には説明をさせていただいております!

薬の服用を続けるのではなく、症状の根本から改善させていきませんか?

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る