大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

鍼灸(しんきゅう)について

2022年01月14日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院の片山です!

皆さんは鍼灸について、皆さんはどのようなイメージを持たれていますか?

鍼(はり)、灸(きゅう)について、詳しくご説明したいと思います。

 

鍼治療とは、「鍼」と呼ばれる細い針状の物を身体に刺す方法です。

鍼と聞くと、注射針などを思い浮かべ、痛いのでは?

とイメージを持っている方も多いと思います。

ですが、治療に使う鍼は主に髪の毛よりも細く

弾力性のあるタイプとなっており、ほとんど痛みは感じません。

加古川市のひだまり鍼灸整骨院で使用している鍼は

全て「ディスポーザブル(使い捨て)」の鍼のみを使用しおります。

ディスポーザブルの鍼は全て滅菌、消毒済みなので一回使用ごとに廃棄致します。

なので衛生的にも全く問題はございません。

鍼のメカニズムの説明をしていきます。

鍼はただ身体に鍼を刺すだけではありません。

症状や患部の状態にもよりますが、刺した鍼を上下に動かしたり

刺したままその場にとどめて置いたり

刺した鍼に電極をつなぎ電気を流したり

鍼といっても様々な方法があります。

鍼をツボに刺す刺激により、免疫系や自律神経系に作用します。

そうすることにより、血液の流れやリンパの流れが良くなり

筋の緊張を取り除くことが出来ます。

また、鍼を刺すことにより、痛みを脳へ伝える神経の働きを抑制したり

脳内で内因性鎮痛物質(モルヒネ様物質)を産生し

痛みを止めているのが明らかとなっています。

また、鍼を刺入した局所に白血球が集まることによる

自然治癒力の向上(症状の改善)にも繋がります!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院で鍼を受けられる方の多くは

腰痛やぎっくり腰、肩の症状や頭痛、肘や膝の痛みを主訴としている方々が多いです。

また、捻挫など怪我の中で鍼を用いたりもします。

ケガの症状や痛みの程度にもよりますが

基本的には痛みが強い時期は2~3日に1度のペースをおススメしております。

 

お灸とは、一般的に艾(もぐさ)を皮膚の上のツボに置いて燃やし

その温熱刺激により体調を整える方法です。

お灸に使う、「艾(もぐさ)」はヨモギの葉を乾燥させ

裏にある絨毛と呼ばれるものを精製したものが艾となります。

ヨモギは日本全国に自生しており

様々な薬効成分が含まれており

草餅にして食べたり、煎じてお茶として飲んだり

お風呂に入れたりと日本人に馴染みの深い植物です。

艾(もぐさ)を燃やした時の独特の香りは、シネオールと言う成分が燃焼した時の香りです。

この成分はローズマリーやローリエにも含まれており

爽やかですっきりとした芳香でリラックス効果も期待できます。

お灸は「熱い」といったイメージを持っている方は多いと思います。

皮膚に火傷の痕を残さない心地良い温灸刺激のお灸(=無痕灸)が主流となっており

心地よい温かさで、心身共にリラックスしながら受ける事が出来ます。

お灸の効果のメカニズムは複雑で

まだ解明されていない点もありますが

お灸をすることにより免疫機能の改善(白血球の増加)

機能を高める事ができ、病気になりにくい体を作ることが知られています。

また、冷え性や月経痛、不妊症、婦人科系疾患にも効果的なことが知られています。

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では症状改善のため、

鍼灸をはじめ特別な施術をさせていただいております。

気になった方はご連絡、ご来院をお待ちしてますね!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る