大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

首や肩の症状…肩甲骨に注目!

2022年12月9日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院です!

「首が痛い」、「肩が痛い」、「動きが悪い」等…。

ヒトは、『痛くなっている箇所が悪いのではないか?』

『痛くなっている箇所を施術すれば良くなるのではないか?』

と思われている方!!

痛くなっている箇所が症状の根本であることは、実はないことの方が多いです。

例えば、交通事故でぶつかった際の痛みやスポーツをしていて頭から落ちた、

相手の肘が肩に入った等でない限り、可能性は極めて低いです。

では、どこの筋肉や組織が痛みに関わることが多いのでしょうか!?

1番多いのは、【肩甲骨の動きやその周りの筋肉の硬さ】です。

本日は肩甲骨の動きの悪さやその周りの筋肉の硬さが招く症状や

身体への影響をお伝えします!

肩こりの原因となる筋肉は、首よりも肩甲骨につながって存在しています。

本来、肩甲骨は肋骨の背中側の上にあり、

肋骨の上をすべるように動くようにできています。

しかし、長時間じっとして前傾姿勢を続けることが多くなった現代人の場合、

肩甲骨が外側に広がったままの姿勢になるため、

肩甲骨周辺の筋肉の血行が悪くなって硬くなりやすいのです。

そのため余計に肩甲骨の動きも悪くなり、

筋肉が硬くなってしまうという悪循環に陥ります。

特に、肩甲骨を上に引き上げる役割をする「肩甲挙筋」と、

肩甲骨を寄せる「菱形筋」が、肩の症状と深く関連します。

これらの筋肉は深部にあります。

また、肩甲骨を動かすストレッチによってこれらの筋肉を動かすことにより、

肩甲骨の動きを良くさせることが、肩の症状改善につながります!

肩甲挙筋 鎖骨 肩甲骨 菱形筋

このように、「痛い」と思うところが悪いところ、根本ではないことの方が多いです。

肩甲骨のストレッチやエクササイズもInstagramにてご紹介しておりますので、

参考にしてみてくださいね!

また、前傾姿勢が多いと肩甲骨が外側に広がってしまう為、

筋肉の硬さももちろんですが、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、

日常生活の姿勢を改善させる施術も行っております!

今ある痛みを改善させることも大切ですが、

姿勢を矯正していき、症状を繰り返さないお身体にしていきませんか?

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

 

 

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る