急な気温の変化に筋肉は…?
2022年10月7日
こんにちは!
加古川市のひだまり鍼灸整骨院です!
先週まで暑い日が続いていましたが、朝晩とここ最近急激に寒くなりましたね…。
風邪も引きやすい時期ですし、
特に気温の変化が大きい時期は、くれぐれも体調管理には注意が必要です…!
寒い時期や気温の変化が大きくなると、
お身体にこういった事起こっていませんか?
・頭痛が急に出てきた。
・以前痛かった腰痛等、身体の痛みが出てきた。
・よくなった肩の症状がまた突然再発した。
気温が低く、寒くなったりすると
このように症状が起こりやすくなったり、急に症状が出てきたり…。
ではなぜ、寒い時期になるとこういう症状が出てくるのでしょうか?
人の身体には末梢神経というものが存在しており、
人の身体の末梢部分に伸びている神経になります。
この神経は、筋肉と筋肉の細い隙間を通っている為、
筋肉の硬さの状態によって影響をだいぶ受けやすくなってしまいます。
その為、この寒い時期になると、
寒さで筋肉が硬くなりやすくなりますので、当然神経を圧迫させてしまいます。
現在の痛みではなく昔から神経に負担がかかる状態で痛んでいたり硬くなっていたりすると、
末梢神経は、痛みなどの刺激を身体に伝える役割がある為、
痛みや痺れといった症状を引き起こしてしまいます。
他にも、筋肉も同様に血液の流れが悪くなり
毛細血管が少ない場所に痛みが出てくるときもあります。
痛みが出てきたタイミングというのは人により違いますが、
「良くなっていたのにまた痛くなってきた」
とマイナスに捉える人も多いかと思います。
しかし、これは「あなたの身体の弱い部分がここだよ」と
身体が教えてくれているサインです!
捉え方によっては、
「今が身体をしっかりと改善させるチャンスなので一度、診てもらおう」
という気持ちにもなるはずです。
これは「痛みがないから大丈夫」と放っておくと、
今よりもさらに痛みが強く出てくるかもしれません。
そうならないように、普段から気を付けておくことや改善させることとしましては…、
1:温める
これは一番身近で誰にでもできるものです。
血液の流れを良くしていくには、
まずお風呂にゆっくり浸かって身体を芯から温めてください。
良く冬場でもシャワーで済ませてしまうという方も多いですが、
痛みが出ているとき出ていないとき関係なしに、
しっかりと湯船に浸かりましょう。。
どうしてもスッキリしない場合は、温湿布や貼るカイロなども有効です。
身体の深部まで温め、
血液の流れが良くなることで痛みが緩和されるきっかけになることもあります。
2:身体の歪みを改善させる
身体のバランスを整えるということです。
身体の歪みを改善させることで、
弱った筋肉や神経にかかる負担を軽減させることができ、
さらに血液の流れを良くさせることにも繋がるので
血液の流れる量もだんだん増えていきます。
そうすると痛みも緩和していき、
残っている身体の問題を解決していくことで
再発しにくい身体にしていくことも可能です。
加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、
1人1人違う症状に対して、筋肉や
必要であれば姿勢の方からも診させていただいております!
今出てきた痛み、マシになっていた痛みが出てきた方、
そのまま放ったらかしにさせず、
原因になっている部分を改善させていきましょう!
【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】
でお悩みの方は、
加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ
〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村65-5
TEL 079-425-8292
ご予約は、
お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!
LINEID:uav7511w
柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修