押さえられたら「痛い」のと「気持ちいい」-違いは何?-
2022年09月26日
こんにちは!
加古川市のひだまり鍼灸整骨院の山田です!
実際患者様より、ご質問いただく内容で、
『筋肉を押えられた時に痛い方がいいのか?』、『気持ちいいと感じる方がいいのか?』
とご質問される方が、多いなと思ったので、
今週は僕なりにお伝えしていきます!
加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、
主に筋肉を柔らかくさせる為、血液の流れを改善させる為、
可動域の改善をさせる為に手技の施術をさせていただいております。
その際に感じる痛み…。
結論から言うと、感じた方が症状の改善に良いです!
ただし、痛すぎるのは良くないですし、
施術のし始めから気持ちいいという強さも正直良くないです。
①筋肉を押さえられた時に痛い方がいいのか?
ここで1つ、マッサージチェアを想像してみてください!
皆さん、マッサージチェアに座ってマッサージを受ける際、
強さが弱いと効いている感じがしないのか、
10段階中9や10のように、強さを強くしませんか?
その時は強さが強い分、されている感覚があるかと思いますが、
次の日に重だるくなったり痛みが強まったり…というように経験があるかと思います。
強さが強ければ良い、痛かったら良いというものでもないです。
②筋肉を押さえられた時に気持ちいいと感じる方がいいのか?
ここで1つ想像していただきたいのが、マッサージ屋さんです。
マッサージ屋さんは、筋肉は筋肉でも、
表層の筋肉を中心に施術していることが多いです。
表層の筋肉は、痛みや重だるさに関わる大切な筋肉なので、
症状改善の為に施術していかないといけない筋肉です。
この表層の筋肉を押さえられた時の感覚は、【気持ちいい】と感じることがほとんどです。
表層の筋肉を中心に施術をし、
気持ちいいと感じる強さで施術するのはいいことなのですが、
『次の日になったら同じ痛みが出てきた』や、
『良い状態が長続きしない』といったお悩みが出てきます。
これは、表層の筋肉は柔らかくなっていますが、
深層の筋肉が硬いままだということです。
深層の筋肉の硬さは表層の筋肉に影響し、
押さえられると【痛い】と感じることがほとんどです。
この為、押さえられると気持ちいいだけではなく
少し痛いくらいの強さが良いと考えられます。
加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、
表層の筋肉はもちろん、深層の筋肉も少しずつ押さえなが手技の施術をしております。
その為、
押さえられると「少し痛い」であったり「痛い」といったお声が多いです。
ただ、痛すぎるのも良くないので
強さをお伺いしながらの施術をさせていただきます。
また、最初は「痛い」と感じますが施術を重ねると、
筋肉も柔らかくなってくるので、「許せる痛み」であったり、
「痛気持ちいい」といった感じ方に変わってきます!
このような感じ方が良いと考えます。
1人1人適切な強さで原因筋肉を柔らかくしていき、
痛みの改善や予防を僕たちとしていきませんか?
手技の施術以外でも、特別な施術もございます!
気になった方は一度ご連絡くださいね!
【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】
でお悩みの方は、
加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ
〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村65-5
TEL 079-425-8292
ご予約は、
お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!
LINEID:uav7511w
柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修