大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

首や肩の痛み…増えてます…!

2022年05月27日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院の片山です!

「仕事をすると首がしんどい、痛い」

「スマホをずっと使っていたら首が痛くなってきた」

コロナのご時世になり日常生活や仕事で

パソコンやスマホを使う機会が急速に増加した影響で、

首を下に向ける姿勢を保つ事が多くなってきました。

それにより、首の痛みを訴える人の数は右肩上がりに増えてきています。

首の痛みに関連する症状名は

「頚椎椎間板症」「頚椎椎間板ヘルニア」、

「頚部脊柱管狭窄症」「変形性頚椎症」「頚椎症」など、

多々ありますが、症状の原因として共通するのは

首と肩、背中回りの硬さです。

たかが首の痛みと軽くみていると症状はどんどんと悪化してしまいます。

硬さがひどくなると、

吐き気やめまい、耳鳴り、目のかすみ、手のしびれや腕の痛み

などの症状が出てくることになり、

日常生活に支障をきたすようになってきます。

成人の頭はおよそ体重の10%程度といわれており、

体重が50㎏の人であれば5㎏程度、

60㎏の方であれば6㎏程度といった重さであるといわれています。

非常に重たい部位なのです。

重たい頭を支える首には、大きな負担が常にかかってしまいます。

ただでさえ重たい頭ですが、

パソコン作業やスマホを操作するときの負荷は平常時とは比べ物になりません。

本来であれば、頭の重さを首、肩、背中で主に支えることになりますが、

パソコンやスマホを意識せずに持つと身体の前方下方向になります。

その画面を見ようとした場合に、首は下向きの顎が前に突き出た状態になります。

この時、重たい頭を支え続けるため、主に首には大きな負荷がかかってしまいます。

首の痛みや辛さを訴えると、

首や肩周りだけ集中的に施術を受けることが多いですが、

それだけでは首の痛みは改善しません。

人間の身体は各部位で密接につながっています。

痛みを発する部位だけが痛みの根本原因である事はほとんどありません。

首の場合も同様です。

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、

首に痛みや辛さがある場合に、

関係してくるのは首と肩の筋肉はもちろん、

これらを支えている肩甲骨の位置や根本である日常の姿勢の悪さを施術していきます。

なぜ姿勢から施術していくかというと、

筋肉を硬くさせる原因になるからです。

問診より症状の確認をさせていただき、施術に入ります。

また、施術後の良い状態が維持できるように

ご自宅にて簡単に行えるストレッチもお伝えしております。

硬くなっている筋肉はもちろん、

根本の姿勢を含め、僕たちと施術していきませんか?

実際にお困りの方、気になった方は1度ご連絡くださいね!

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る