大手口コミサイトで地域NO.1加古川一オシャレな整骨院、美と健康を創造する

肩が痛すぎて眠れない…。

2022年05月20日

こんにちは!

加古川市のひだまり鍼灸整骨院の亀田です。

「最近肩が動かしにくい」

「夜寝る前、ベッドや布団に横になると肩が痛い」

このような症状でお困りの方!

五十肩かもしれないと思われることが多いかと思いますが、

もしかしたら肩の組織の1つである

【腱板】

に何か原因があるかもしれません。

「肩の痛みで眠れない」「肩は挙げれるが痛みがある」「じっとしていても肩が痛い」

という症状がある方、「腱板損傷」の可能性があります。

その「腱板損傷」について、詳しくお伝えさせていただきます。

まず腱板損傷は、

棘上筋腱・棘下筋腱(肩のインナーマッスル)に起こる場合が多く、

主にそういった筋肉が硬く可動域を失うもしくは衰弱し、発症するとされています。

なので60歳以上の中高年に多い疾患です。

若年者では、スポーツ選手で強く大きな外力が加わった場合に発症するが、

そこまで頻度は多くありません。

受傷当初は、腱板の損傷による肩峰下滑液包の炎症により、

安静時や夜間時痛があります。

腱板損傷の患者様で「夜痛みで眠れない」と言われる人が多いです。

このように夜間痛があると症状としては進行していると考えられます。

時間の経過とともに炎症は落ち着きますが、

肩峰下インピンジメントによる痛みやひっかかり感、

また脱力現象などの機能不全があります。

五十肩のような肩の大きな可動域制限はあまりないですが、

肩を挙げる時に力が入らなくなったり、外側から挙げる際に痛みが出ます。

腱板断裂 – おおつか整形外科BLOG

加古川市のひだまり鍼灸整骨院では、

まずどういった症状があるか、問診にて検査を十分に行い、

今の症状の状態を把握した上で施術をしていきます。

発症当初の方で痛みが強く夜が眠れない状態の場合、

腱板に関わる筋肉に対し、ハイボルテージの施術をさせていただきます。

ハイボルテージの施術は、

手技での施術では届きにくい筋肉を

動かしながら緩める特殊な電気になっており、

除痛の効果がとても高く、改善した後の予防としても効果があります。

また、症状の強さによっては鍼灸の施術をさせていただくことがあります。

鍼灸の施術では腱板に関わる筋肉はもちろん、

そこを支えている筋肉に対しても施術が可能になる為、

痛みを改善させる手段としてお伝えしています。

鍼灸と聞くと痛いのか?血が出るのか?などなど

質問をよく伺いますが、する際にはしっかり説明させていただきます。

そして痛みが改善してきたから大丈夫ではなく、

重要になってくるのがその後のトレーニングです。

緩めて痛みを出さなくなった筋肉を鍛えることで、

再発防止(今後の予防)をしていきます。

腱板損傷の場合、腱板に関わる筋肉を中心に強化していきます。

腱板損傷の早期改善には、早期の正確な施術が重要です。

実際に症状にお困りの方はもちろん、

少しでも肩に違和感があれば、加古川市のひだまり鍼灸整骨院にご相談くださいね!

 

【肩こり】【腰痛】【頭痛】【スポーツ障害】【骨盤矯正】【交通事故治療】

でお悩みの方は、

加古川市のひだまり鍼灸整骨院へ

〒675-0038

兵庫県加古川市加古川町木村65-5

TEL 079-425-8292

ご予約は、

お電話、もしくは24時間対応のLINEでお願いします!

LINEID:uav7511w

柔道整復師・鍼灸師 宮原洋平 監修

 

 

お問い合わせはこちら | 加古川市加古川町 ひだまり鍼灸整骨院

0794258292

TOPへ戻る